土地の売却を進める際、少しでも良い条件で売却を成功させたいと考える方がほとんどでしょう。
良い条件で売却を進めるためには、必要な事前準備や注意点などを押さえることが大切です。
そこで今回は、土地の売却を成功させるための事前準備や高く売るコツ、注意点を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸の居住用売買物件一覧へ進む
土地売却を成功させるために必要な事前準備とは?
土地売却を成功させるために必要な事前準備として、名義変更が挙げられます。
土地を売却する際、登記簿謄本の所有者が売り手の名義である必要があるためです。
次に、売却にあたって提出が求められる、書類の準備も忘れてはいけません。
本人確認のための身分証明書や登記で必要な登記権利書、税額確認のための固定資産評価証明書など、多くの書類が求められます。
さらに、売却の窓口となってくれる不動産会社との仲介契約も、必要な準備です。
査定金額の妥当性や売却実績などをもとに、信頼できる不動産会社と契約を結びましょう。
▼この記事も読まれています
不動産売却しても住宅ローンの全額返済不可だとどうなるのか解説!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸の居住用売買物件一覧へ進む
土地の売却成功のカギを握る高く売るためのコツとは?
土地を高く売却するコツの1つ目として、土地売却が得意な不動産会社との契約締結が挙げられます。
不動産会社によって得意なエリアや不動産の種類などに違いがあるため、自分の土地を売却するのに適した不動産会社選びが大切です。
複数の不動産会社を候補に挙げ、そのなかから選ぶと良いでしょう。
2つ目のコツは、越境の覚書の締結です。
越境の覚書は、隣地所有者との間で越境物の所有権などについて取り決める書面を指します。
隣地とのトラブルを最小限に抑える効果があり、土地の購入希望者にとって安心材料となります。
3つ目のコツは、土地をキレイにしておくことです。
雑草やゴミなどをしっかりと処理しておくと、購入希望者が見学に来た際に良い印象を与えられます。
▼この記事も読まれています
不動産売却の代金はいつもらえる?仲介・買取それぞれのケースについて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸の居住用売買物件一覧へ進む
土地売却を成功させるための注意点とは?
土地を売る場合の注意点の1つ目は、余裕を持った売却期間を設けることです。
短い売却期間を設定していると、期限が迫って焦って安く売却してしまうなどのリスクが発生します。
売却にかかる期間を平均すると3か月ほどかかるともいわれているため、余裕を持って期間を設定しましょう。
2つ目の注意点に、隣地との境界の確定が挙げられます。
境界があいまいであると隣地トラブルも想定されるため、買い手が購入を躊躇する要因にもなってしまいます。
境界確定測量をおこない、境界を明確にしておくと安心です。
3つ目の注意点として、遠方の土地を売却する場合の不動産会社選びが挙げられます。
遠方の土地の場合には、現地の状況を理解している不動産会社への依頼がおすすめです。
現地にネットワークがあるため、買い手をよりスムーズに探せる可能性も高まります。
▼この記事も読まれています
不動産の売却が長期化するのは要注意?そのデメリットと対処法をご紹介
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸の居住用売買物件一覧へ進む
まとめ
今回は土地の売却を成功させるコツをご紹介いたしました。
土地売却を少しでも良い条件で進めるためには、押さえておきたいコツや必要な事前準備、注意点などがあります。
余裕を持った売却期間の設定や隣地との境界確定など今回ご紹介したポイントをしっかりと押さえ、土地売却を成功させましょう。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神戸の居住用売買物件一覧へ進む
株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部
六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。