【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > 買い先行とはどのような住み替え?メリットや成功のコツもご紹介

買い先行とはどのような住み替え?メリットや成功のコツもご紹介

≪ 前へ|空き家問題は何が原因で起こる?問題解決のための対策もご紹介   記事一覧   不動産を早く売りたい人向け!不動産売却の最短ルートをご紹介|次へ ≫

買い先行とはどのような住み替え?メリットや成功のコツもご紹介

買い先行とはどのような住み替え?メリットや成功のコツもご紹介

家の住み替えには、買い先行と呼ばれる、新居を購入したあとに前の住居を売る方法があります。
住み替えといえば気になるのが住宅ローンですが、買い先行にはローンに関連するデメリットがあります。
今回は、買い先行とは何か、メリットやデメリットと成功のコツをご紹介するので参考にしてみてください。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


買い先行とはどのような住み替えか

買い先行とは、新居を先に購入してから、今の家を売却する住み替え方法です。
今の家に住みながら新居選びができるため、じっくりと物件を選べます。
また、マンションなどに仮住まいをする必要もない点もメリットです。
買い先行で住み替えする場合の流れは、新居を決めるところから始まります。
新居を決めたら売買契約を結び、ローン審査を通過したら、決済と引き渡しを済ませて購入活動は終わりです。
そして、元の家の売却活動を始めます。
ただし、家を売っても住宅ローンを完済できない場合は、元の家は売れませんので気をつけましょう。
また、今の家にまだ住宅ローンが残っている場合は、ダブルローン状態に注意しなければいけません。
ダブルローンとは、今の家のローンと新居の住宅ローンを払っている状態です。

▼この記事も読まれています
不動産を売買する際は要注意!土砂災害警戒区域は土地の評価も下がる?

買い先行で住み替えるメリットとデメリット

買い先行のメリットは、新居に引っ越してから売却するため、元の家が空き家の状態で売却活動ができる点です。
空き家であれば、購入を希望している方もゆっくりと見学できるため、売買成立につながる確率が高まります。
また、先に新居を購入するため、仮住まいの必要がないメリットもあります。
売り先行の場合は、先に今の家を売るため、マンションなどで仮住まいをしなければいけません。
一方で、ダブルローンの状態に陥るデメリットもあります。
もし、今の家のローンが残っている状態で新居を購入した場合は、2つのローンを支払わなければいけません。
ローンが残っている状態で住み替えをするなら、資金に余裕があるか確認してみることがおすすめです。

▼この記事も読まれています
長期優良住宅とは?不動産売却時のメリットが大きい理由

買い先行で住み替えるコツ

売却価格を理解しておくことが、買い先行で住み替えを成功させるコツです。
もし、今の家を売却したとして、住宅ローンを完済できなければ、家を売却できません。
売却価格を把握しておけば、不足金額を把握し用意できるため、ローンを完済できる可能性が高まります。
また、信用できる不動産会社に相談することも、成功のコツです。
実績がある不動産会社であれば売却もスムーズに進むため、元の家のローンや利息を支払う機会も少なくなります。
弊社は多くの取引実績があるため、その分不動産売却に関するノウハウもあります。
不動産の買い替えをご検討中の方は、ぜひ一度弊社にご相談ください。

▼この記事も読まれています
不動産売買における持ち回り契約の利点とそのリスクを徹底解説

買い先行で住み替えるコツ

まとめ

買い先行とは、先に新居を購入してから元の家を売る住み替え方法です。
元の家のローンが残っているときに、売却代金でローンを返済しきれない場合は、家を売れないため気をつけましょう。
また、ローンが残っている場合はダブルローン状態になるため、資金に余裕があるか確認してみることがおすすめです。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社イーアールホームズの写真

株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部

六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。


≪ 前へ|空き家問題は何が原因で起こる?問題解決のための対策もご紹介   記事一覧   不動産を早く売りたい人向け!不動産売却の最短ルートをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森北町4丁目戸建

森北町4丁目戸建の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県神戸市東灘区森北町4丁目
交通
甲南山手駅
徒歩4分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目3-5
交通
王子公園駅
徒歩13分

六甲グランドヒルズ1号館

六甲グランドヒルズ1号館の画像

価格
2,650万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1丁目
交通
六甲駅
徒歩12分

日尾町1丁目建築条件付土地

日尾町1丁目建築条件付土地の画像

価格
4,200万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区日尾町1丁目
交通
六甲道駅
徒歩6分

トップへ戻る