【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > 土地活用における市場調査とは?基本や調査項目をご紹介!

土地活用における市場調査とは?基本や調査項目をご紹介!

≪ 前へ|不動産の現金化の方法とは?売却後に住み続ける方法も解説   記事一覧   年金受給者が不動産売却すると年金減額?税金についても解説|次へ ≫

土地活用における市場調査とは?基本や調査項目をご紹介!

土地活用における市場調査とは?基本と調査するべき項目をご紹介!

土地活用を考える場合、まず市場調査おこなうことが重要です。
市場調査をすることで、土地の有効活用の方法や収益性を把握できます。
しかし、市場調査の方法や項目は、どうやって決めれば良いのでしょうか。
そこで今回は、市場調査の基本について解説します。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


土地活用における市場調査とは?

土地活用における市場調査とは、土地の価値や需要を調べることです。
市場調査をすることで、土地の有効活用方法や収益性を判断するのに役立ちます。
市場調査には、以下のような項目が含まれます。

●土地の立地条件や周辺環境
●土地の利用可能面積や建築条件
●土地の用途や目的に合った建物の種類や規模
●建物の建設費や運営費
●建物の賃料や空室率
●建物の競合状況や将来性


市場調査は、自分でおこなうことも可能ですが専門家に依頼するとより安心でしょう。
自分でおこなう場合は、インターネットや書籍などの情報源を活用したり現地に足を運んで実際に確認したりすることが重要です。
市場調査は、土地活用の成功のために欠かせないステップです。

▼この記事も読まれています
住宅の耐用年数と耐久年数の違いを解説!リフォームで耐久性を高めよう

土地活用を考える場合の市場調査の基本

土地活用における市場調査の基本とは、土地の需要と供給のバランスや、将来の見通しを把握することです。
市場調査をおこなうことで、土地の価値や利用方法を最適化できるだけでなく、リスクや競合の対策も立てやすくなります。
需要・供給の分析は、土地の立地や周辺環境、用途や規模などを考慮しておこないます。
一般的には、需要が高く供給が少ないエリアほど、土地の価値が高くなります。
土地の将来性や成長性も評価しましょう。
人口動態やインフラ整備、法律改正などの社会的要因や景気や金利などの経済的要因が、土地の将来性に影響されます。
また、市場調査は定期的に更新する必要があります。
市場は常に変化しているため、最新の情報をもとに判断することが重要です。

▼この記事も読まれています
カーシェアリング付きマンションはどんな物件?メリットとデメリットは何があるの?

市場調査の調査項目について

市場調査においては、3つの調査項目が重要です。
まず、1つ目がニーズ調査です。
土地の利用方法や目的に応じた需要を調査しましょう。
ニーズの調査では土地の立地や周辺環境、交通アクセスなどを考慮してどのような利用者や入居者が想定されるか、どのような建物や施設が適しているかを分析します。
2つ目が人口の調査です。
人口の調査では、現在の人口動態や将来の人口予測、年齢構成や世帯構成などを調べて、土地の需要や供給のバランスを把握します。
最後の3つ目は、法規制の調査です。
法規制の調査では、都市計画法や建築基準法などを参照して、土地の用途区分や容積率、建ぺい率などを確認します。
また、歴史的・文化的価値がある場合は、文化財保護法などによる制限もチェックします。

▼この記事も読まれています
土地の鑑定評価方法の原価法とは?原価法の具体的な計算方法とは?

土地活用における市場調査とは?

まとめ

土地活用における市場調査とは、土地の価値や需要を調べることです。
市場調査の基本は、土地の立地や周辺環境、用途や規模などを分析することです。
市場調査の項目には、土地の特徴や競合物件、将来の見通しやリスクなどがあります。
市場調査は、土地活用の計画や収益性を判断するために重要な工程です。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社イーアールホームズの写真

株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部

六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。


≪ 前へ|不動産の現金化の方法とは?売却後に住み続ける方法も解説   記事一覧   年金受給者が不動産売却すると年金減額?税金についても解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高羽町3丁目売土地

高羽町3丁目売土地の画像

価格
1億2,500万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区高羽町3丁目
交通
六甲駅
徒歩9分

クレアガーデン甲南山手

クレアガーデン甲南山手の画像

価格
4,380万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市東灘区本庄町2丁目
交通
甲南山手駅
徒歩6分

カサベラ新在家ツインズ1号館

カサベラ新在家ツインズ1号館の画像

価格
2,598万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区新在家南町3丁目
交通
新在家駅
徒歩8分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目
交通
王子公園駅
徒歩13分

トップへ戻る