【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > 相続登記で経費にできる費用とは?注意点も解説!

相続登記で経費にできる費用とは?注意点も解説!

≪ 前へ|一戸建てから一戸建てに住み替える理由は?手順や注意点も解説!   記事一覧   不動産を売却すると健康保険料が高くなる!上がるケースや対策などをご説明|次へ ≫

相続登記で経費にできる費用とは?注意点も解説!

相続登記で経費にできる費用とは?注意点も解説!

家族や親族の遺産を相続した場合に必要になるのが、相続登記です。
相続登記の手続きには費用がかかるため、可能であれば経費にしたいと考えている方もいるでしょう。
今回は、相続登記において経費にできる費用について、注意点も含み解説します。
不動産を相続する予定がある方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


相続登記とは?相続における必要性も解説

土地や建物の所有者については、法務局に備え付けられている登記簿に記載されています。
そのため、ある不動産を誰が所有しているのかは、法務局で確認が可能です。
法務局へ足を運べば、土地や建物の情報が記載されている登記事項証明書が取得できるので、所有者について簡単に調べられます。
この仕組みづくりのためにも、不動産の所有者が亡くなった際には、名義変更をおこなわなければなりません。
相続によって、不動産の所有者が変更になった際におこなう名義変更が相続登記であり、2024年からは申請が義務化されます。
万が一、相続登記をおこなわないままだと、現在の所有者が不明となり、国や自治体が道路や公園を建設するときに計画が進みません。
さらに、相続登記が放置され続けると、いずれ元の所有者を知る人物がいなくなり、いわゆる所有者不明土地となってしまいます。
現在の所有者を明確にしておく点で、相続登記の必要性は高いといえるでしょう。

▼この記事も読まれています
住宅の耐用年数と耐久年数の違いを解説!リフォームで耐久性を高めよう

相続登記で経費にできる費用の種類とは

相続登記にあたって必要になった費用については、不動産所得や譲渡所得を計算する際に経費として計上できます。
経費にできる費用の種類は、登録免許税や書類の取得費用、司法書士費用です。
登録免許税や司法書士費用は、それぞれ10万円以上かかる場合もあり、経費として計上できれば大きな節税効果が期待できるでしょう。
なお、経費として認められる種類は、不動産の取得やその利益に直接関係する費用に限定されます。
相続に関係するすべての費用を経費にできるわけではないので、注意してください。

▼この記事も読まれています
カーシェアリング付きマンションはどんな物件?メリットとデメリットは何があるの?

相続登記費用を経費にする際の注意点

所得税に関しては、相続登記費用を経費として計上できるものの、相続税は取り扱いが異なるのが注意点です。
相続登記の費用は債務に該当しないため、相続税の計算では債務控除の対象ではありません。
また、経費として計上できるケースでも、複数の不動産の相続登記をおこなって一部を売却する際には、土地と建物の評価を按分して算出する必要があります。
税務申告は複雑な場合も多いので、自分で進めるのが難しい場合には税理士に相談すると良いでしょう。

▼この記事も読まれています
土地の鑑定評価方法の原価法とは?原価法の具体的な計算方法とは?

相続登記とは?相続における必要性も解説

まとめ

相続登記とは、相続にあたって不動産の所有者が変わる場合におこなう名義変更です。
登録免許税や書類の取得費用、司法書士費用といった不動産の取得に直接関わる費用については、経費として計上できます。
ただし、相続税における債務控除の対象ではないなどの注意点もあります。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。

株式会社イーアールホームズへのお問い合わせはこちら


株式会社イーアールホームズの写真

株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部

六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。


≪ 前へ|一戸建てから一戸建てに住み替える理由は?手順や注意点も解説!   記事一覧   不動産を売却すると健康保険料が高くなる!上がるケースや対策などをご説明|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森北町4丁目戸建

森北町4丁目戸建の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県神戸市東灘区森北町4丁目
交通
甲南山手駅
徒歩4分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目3-5
交通
王子公園駅
徒歩13分

六甲グランドヒルズ1号館

六甲グランドヒルズ1号館の画像

価格
2,650万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1丁目
交通
六甲駅
徒歩12分

日尾町1丁目建築条件付土地

日尾町1丁目建築条件付土地の画像

価格
4,200万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区日尾町1丁目
交通
六甲道駅
徒歩6分

トップへ戻る