【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > 収益物件とは?売却のメリットとデメリットをご紹介

収益物件とは?売却のメリットとデメリットをご紹介

≪ 前へ|液状化リスクのある土地は売却できる?注意点をご紹介   記事一覧   不動産売却に適したタイミングとは?市況・税金・季節を解説|次へ ≫

収益物件とは?売却のメリットとデメリットをご紹介

収益物件とは?売却のメリットとデメリットをご紹介

不動産投資用に購入した収益物件は、あとから売却で手放すことも可能です。
継続して入る収益よりもまとまったお金が必要になった場合など、売却される機会は意外とあります。
今回は、収益物件とはどのようなものか、収益物件を売却して得られるメリットとデメリットは何なのかについてご紹介します。

株式会社イーアールホームズへの問い合わせはこちら


収益物件とは

収益物件とは、他者に貸し出すことにより継続的な収益を生み出す不動産のことです。
購入の際は不動産投資ローンが利用できる代わりに、自分が住むための物件を購入するために使う住宅ローンが利用できません。
アパートやマンション、貸店舗や賃貸オフィスなど、個人や法人に貸し出すための建物が当てはまります。
そのため、所有して経営していると毎月賃貸収入が手に入る物件です。
収益物件は自分の手で管理することもできますが、管理会社に委託して管理を任せると楽に経営できます。
借りた不動産投資ローンは、賃貸収入から返済していくことになるため常に入居者がいる状態が望ましいです。

▼この記事も読まれています
不動産売却しても住宅ローンの全額返済不可だとどうなるのか解説!

収益物件を売却するメリット

現在所有している収益物件を売却するメリットは、次の物件を購入するためのまとまったお金が手に入ることです。
まとまったお金があれば次の投資計画が立てやすくなるため、コツコツ収益を貯めるよりも早く投資物件を買い換えられます。
また、収益物件を所有している間は常に入居者を募集し続けなければなりません。
入居者がいないと、収入がないのに管理費や固定資産税などの出費が続き、所有しているほうが損になってしまいます。
売却して手放してしまえば、入居者を募集する手間はかかりません。
さらに、物件が劣化して発生する修繕費などのリスクも負わなくて済むため継続的な出費がなくなります。

▼この記事も読まれています
不動産売却の代金はいつもらえる?仲介・買取それぞれのケースについて解説

収益物件を売却するデメリット

収益物件を手放すデメリットは、定期的な収益を得られなくなることです。
将来的なことを考えると、今まとまったお金を手に入れるよりも継続して収入を得られる収入源を残しておいたほうが良い場合もあります。
また、売却には時間がかかるためすぐに物件を現金化できるとは限りません。
短くても3か月、長いと半年以上の時間がかかる可能性があるため、売却の際は時間に余裕を持つ必要があります。
さらに、現在入居者がいる物件を売却する場合はオーナーチェンジになるためトラブルになることも多いです。
入居者がいると売却価格が低くなる可能性があるため注意しましょう。

▼この記事も読まれています
不動産の売却が長期化するのは要注意?そのデメリットと対処法をご紹介

収益物件を売却するデメリット

まとめ

収益物件は売却すればまとまったお金に換えられますが、継続的な収益は得られなくなります。
ただし、今の物件から新しい物件に買い換えたい場合などは資金計画のためにも売却すると良いです。
継続的な収益が必要かどうかよく検討してから売却に踏み切ることをおすすめします。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。

株式会社イーアールホームズへの問い合わせはこちら


株式会社イーアールホームズの写真

株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部

六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。


≪ 前へ|液状化リスクのある土地は売却できる?注意点をご紹介   記事一覧   不動産売却に適したタイミングとは?市況・税金・季節を解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高羽町3丁目売土地

高羽町3丁目売土地の画像

価格
1億2,500万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区高羽町3丁目
交通
六甲駅
徒歩9分

クレアガーデン甲南山手

クレアガーデン甲南山手の画像

価格
4,380万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市東灘区本庄町2丁目
交通
甲南山手駅
徒歩6分

カサベラ新在家ツインズ1号館

カサベラ新在家ツインズ1号館の画像

価格
2,598万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区新在家南町3丁目
交通
新在家駅
徒歩8分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目
交通
王子公園駅
徒歩13分

トップへ戻る