【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > 築10年の一戸建ての売却相場とは?スムーズに売るコツと注意点

築10年の一戸建ての売却相場とは?スムーズに売るコツと注意点

≪ 前へ|ゴミ屋敷とは?不動産買取業者の特徴と依頼するメリットを解説   記事一覧   任意売却にハンコ代が必要なケースとは?相場も解説!|次へ ≫

築10年の一戸建ての売却相場とは?スムーズに売るコツと注意点

築10年の一戸建ての売却相場とは?スムーズに売るコツと注意点

築年数がたった家を所有しており売却を検討している場合、いくらで売れるのか、売れ残らないかなどの不安を抱えている方もいるでしょう。
中古住宅を売る際には、価格の決め方や販売スケジュールなど、さまざまな点から細かくチェックして実際の販売に備える必要があります。
今回は、築10年の一戸建ての売却相場やスムーズに売るコツ、また売るときの注意点についても解説します。

株式会社イーアールホームズへの問い合わせはこちら


築10年の一戸建ての売却相場について解説

築10年の家の外観はまだそれほど古びて見えませんが、売却価格の相場は新築時の約50%が一般的です。
家の価値は完成してからの年月の経過にしたがって下がる性質があり、新築時から10年たつとおよそ半分の価値になってしまうのが理由です。
さらに年月がたてば資産価値が下がり続け、たとえば木造一戸建ての家は新築時から22年で価値がゼロになると見なされます。
そのため、一戸建ての売却を検討している場合は、新築から10年経過した時期に売るのが最適なタイミングだと言えます。

▼この記事も読まれています
不動産を売買する際は要注意!土砂災害警戒区域は土地の評価も下がる?

築10年の一戸建てを売却する際のコツ

築10年の一戸建てを売る際には、売り出し価格を少し高い額に設定するのがコツのひとつです。
高めに設定しておくと、買主から値下げの交渉を持ちかけられたときに対応しやすくなり、値下げしても希望に近い額で売れます。
また、内覧に訪れた購入希望者の印象を良くして契約成立に繋げるために、室内の掃除や整理整頓など、内覧準備は丁寧におこないましょう。
もうひとつの売却時のコツとして挙げられるのが、売却スケジュールに余裕を持たせる点です。
売却の期限が短い場合、早く売らなければならない焦りから予想以上の値下げにもなりかねません。
これを避けるために、遅くとも売却したい時期の半年前には販売のための準備を開始する必要があります。

▼この記事も読まれています
長期優良住宅とは?不動産売却時のメリットが大きい理由

築10年の一戸建てを売却する際の注意点を解説

築10年の一戸建てを売るときの注意点の1つ目は、住宅ローンの残債を確認する点です。
不動産売却時には抵当権を抹消しなければならないのでローンの完済は必須で、そのための資金を調達できるかどうか綿密に計画を立ててから売却に踏み切りましょう。
また、中古住宅の場合、引き渡し後に欠陥や問題が見つかった際に契約不適合責任に問われる可能性があるため、契約内容と家の状態を細かくチェックするのが重要です。
さらに、10年の間にリフォームをおこなった場合には、修繕箇所や時期について不動産会社や買主に正確に伝える点も覚えておきたい注意点です。
リフォームは買主への安心感に繋がる上、築年数に伴う価格の低下を緩やかにできる可能性もあります。

▼この記事も読まれています
不動産売買における持ち回り契約の利点とそのリスクを徹底解説

築10年の一戸建てを売却する際の注意点を解説

まとめ

家は築年数に伴って価値が下がり、築10年の一戸建ての価格相場は新築時の50%ほどです。
できるだけ価格を下げないためには、高めの売り出し価格、丁寧な内覧準備、スケジュールに余裕を持たせるなどのコツがあります。
住宅ローンの残債や契約不適合責任など、いくつかの注意点を把握して販売活動に臨みましょう。
神戸の不動産売買のことなら株式会社イーアールホームズがサポートいたします。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。

株式会社イーアールホームズへの問い合わせはこちら


株式会社イーアールホームズの写真

株式会社イーアールホームズ スタッフブログ編集部

六甲道を中心とした灘区・東灘区エリアでの不動産購入・売却、査定なら、イーアールホームズにお問い合わせください。物件の購入や売却をサポートするため、ブログでも不動産に関連した記事をご紹介しています。


≪ 前へ|ゴミ屋敷とは?不動産買取業者の特徴と依頼するメリットを解説   記事一覧   任意売却にハンコ代が必要なケースとは?相場も解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


森北町4丁目戸建

森北町4丁目戸建の画像

価格
2,480万円
種別
中古一戸建
住所
兵庫県神戸市東灘区森北町4丁目
交通
甲南山手駅
徒歩4分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目3-5
交通
王子公園駅
徒歩13分

六甲グランドヒルズ1号館

六甲グランドヒルズ1号館の画像

価格
2,650万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区篠原伯母野山町1丁目
交通
六甲駅
徒歩12分

日尾町1丁目建築条件付土地

日尾町1丁目建築条件付土地の画像

価格
4,200万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区日尾町1丁目
交通
六甲道駅
徒歩6分

トップへ戻る