兵庫県灘区や東灘区、中央区にお住まいの方に向けて、不動産売却における家具の取り扱いをご紹介します。
不動産を売却するときに家具は一緒に買取してもらえるのか、高く買取してもらう方法も見ていきましょう。
不動産の売却で家具を処分する方法とは? 買取してもらう方法も
不動産を売却するときは、室内に何もない状態であることが前提とされています。
そのため、基本的に家具は不動産と一緒に買取してもらえません。
室内を見た印象としても家具があると広さなどがわかりづらいので、内見の前に処分しておくことをおすすめします。
家具を処分するためには、粗大ごみとして処分する方法があります。
ただし、大きくて持ち運びが大変な場合などは、不要品回収の業者に依頼する方法もおすすめです。
お金はかかってしまいますが、時間や手間が省けて便利です。
思い入れがある家具をどうしても捨てたくない場合は、友人や知人に譲る方法もあります。
さらに不動産会社によっては家具を買取している場合もあるので、問い合わせてみましょう。
ブランドの家具やデザイナーズ家具の場合は、オークションでの売却もおすすめです。
リサイクルショップでの売却も良いですが、オークションであれば思ったよりも高く買ってもらえる可能性もあります。
不動産の売却で家具を処分する方法とは? 買取してもらうために大切なことも
家具を処分するのではなく、買取してほしい場合はどのようなことに注意したら良いのでしょうか?
まず、売却するためには傷や汚れがなく、使用に問題がないことが大切です。
家具の部品がすべてあることも前提として考えます。
有名なブランドの家具やデザイナーズ家具は、高く買取してもらえる可能性があります。
古い家具でもすぐに処分せず、詳しく調べてみると良いですね。
少しでも高く買取してもらうためには、日頃から家具の取り扱いに注意しておくことが大切です。
傷や汚れを付けないことや、日焼けにも注意しましょう。
また、買取してもらうときは、家具を自分で持って行くと余計なお金がかかりません。
いくつかの業者を比較して、少しでも高く買取してもらえる業者を調べてみるのもおすすめです。
まとめ
不動産を売却するときは、基本的に室内に何もない状態にしなければならず、家具を一緒に買取してもらえないとわかりました。
不動産売却を考えている方は、家具を早めに処分するか買取してもらっておくと安心です。
また、買取してもらうことを考えると、家具は日頃から丁寧に扱っておくと良いですね。
株式会社イーアールホームズでは、新築一戸建て情報を取り扱っております。