マンション売買市場では、そのマンションがどこのブランドか、というのがポイントになることもあります。
いわゆるブランドマンションのことですが、具体的にはどんなマンションを指すかご存じでしょうか。
まずはブランドマンションとはどういうものか、その概要などについて解説したうえで、「ブランドマンションであること」が売却においてもたらすメリットに、どんなものがあるかについても説明していきます。
ブランドマンションとはどんなマンションのこと?売却に有利?
ブランドマンションとは、知名度の高い大手マンションデベロッパーが販売しているマンションの中でも、とくに高品質なシリーズのことを指します。
そんなブランドマンションは、一般的なマンションよりも売却が有利になりやすいといわれています。
その理由のひとつとしてあげられるのが「資産価値を保ちやすい」ということです。
大手マンションデベロッパーがブランドを名乗るということは、そのマンションの品質に誇りと自信を持っているということでもあります。
そのブランドを傷つけないために品質が高く、さらにアフターケアも充実しているケースが多いため、一般的なマンションと比べると資産価値が下落しにくいのです。
売却するマンションがブランドマンションである場合のメリットとは?
売却においてブランドマンションであることを活かすためには、以下の確認事項を念頭に置いておきましょう。
●ブランドマンションは資産価値が下落しにくいため、同じ築年数でも一般マンションと比べると売却価格を高く保ちやすいという好影響がある
●ブランドだからこそ、そのマンションが欲しいといった購入希望者がいるため早期売却・高額売却につながりやすい
ブランドマンションはなんといってもその資産価値と知名度の高さが売却におけるメリットです。
デベロッパーがブランドを名乗るだけあって設備や品質はお墨付き、そのうえデベロッパーも誰もが名を知る大手なので、不動産に詳しくない方からも安心感を得てもらいやすくアピールしやすいでしょう。
さらに、すでにそのブランドマンションの魅力を知っていて、そのブランドに絞って物件探しをされている方がいるのも、ブランドマンションの売却ならではのメリットです。
まとめ
今回はブランドマンションの概要や、売却におけるメリットなどについて解説しました。
ブランドマンションはその品質や知名度の高さから売れやすいと言えますが、デベロッパーの評判も売却の際に関わってくるのもブランドマンションならではと言えるのではないでしょうか。
株式会社イーアールホームズでは、新築一戸建て情報を取り扱っております。
マイホーム購入をご検討でしたら、まずは弊社にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓