【公式】神戸不動産売買・賃貸 century21株式会社イーアールホームズ

  • 閲覧履歴
  • 検討リスト

この条件で探す

六甲道の不動産はcentury21株式会社イーアールホームズ > century21株式会社イーアールホームズのスタッフブログ記事一覧 > インテリアをおしゃれに見せたいなら補色がカギ!

インテリアをおしゃれに見せたいなら補色がカギ!

≪ 前へ|不動産を売買するときの告知書は重要! 売り主が負う瑕疵担保責任とは?   記事一覧   神戸市中央区の「神戸みなと温泉 蓮」でリラックスしよう!|次へ ≫

インテリアをおしゃれに見せたいなら補色がカギ!

部屋のインテリアを考える時、色のバランスなどを考えて家具の配置をしていますか?

 

部屋をよりおしゃれに見せるためには、配色バランスを考えることが重要です。

 

そして、配色バランスに大きく影響するのが「補色」。

 

この記事では、補色を使ったおしゃれなインテリアの例をご紹介します。

 

インテリアをおしゃれに見せる補色とはどんな色?



色


インテリアをおしゃれに見せるために大切な「補色」。

 

でも、補色とはそもそもどういった色を指すのかよくわからない方も多いのではないでしょうか。

 

ここでは、補色について簡単に解説します。

 

<補色とは>

 

補色とは、色相環で見たときに正反対の位置にある色の組み合わせのことを指します。

 

たとえば黄色を色相環で見てみると、正反対の位置にあるのは紫です。

 

そのため、黄色の補色は紫になります。

 

正反対の位置にあるため、コントラストが強くなるのが特徴です。

 

インテリアをおしゃれに見せる補色の使い方の例をご紹介!



捕色


補色とはどういった色なのか、なんとなく理解できたのではないでしょうか。

 

では実際に補色をインテリアに取り入れる時はどのように使用すればいいのか、いくつか例を挙げてご紹介します。

 

<補色の使い方>

 

まずは、さきほど挙げた黄色と紫を例にインテリアを考えてみます。

 

主張が強い黄色は、鮮やかすぎる色をチョイスすると目がちかちかしてしまうため注意が必要です。

 

少し鮮やかさを落とした色をカーテンに使用し、さらに補色である紫をクッションなどの狭い範囲に使用するのがおすすめ。

 

他のパターンについても、例を挙げてみます。

 

・オレンジとブルーの組み合わせ


ブルーをラグやベッドなど少し広めに使用し、オレンジの割合をブルーよりも小さくすると、明るい色を取り入れていても部屋がすっきりと引き締まって見えます。

 

最後にもう一つ、違う組み合わせでの例を挙げましょう。

 

・ブルーグリーンと赤の組み合わせ

 

こちらの組み合わせは比較的メリハリがしっかりとしていますが、ブルーグリーンを赤よりも広い範囲に使うと、補色同士がよくなじんでおしゃれな部屋に見えます。

 

このように補色をうまく取り入れると、スッキリとしたおしゃれな部屋を作ることができるのです。

 

まとめ


インテリアをおしゃれに見せるためには、補色は欠かすことができません。

 

今回挙げた例をもとに、ぜひ補色を使用したインテリアコーディネートに挑戦してみてくださいね。


株式会社イーアールホームズでは、新築一戸建て情報を取り扱っております。

 

マイホーム購入をご検討でしたら、まずは六甲道の不動産に強い弊社にお問い合わせください

≪ 前へ|不動産を売買するときの告知書は重要! 売り主が負う瑕疵担保責任とは?   記事一覧   神戸市中央区の「神戸みなと温泉 蓮」でリラックスしよう!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


高羽町3丁目売土地

高羽町3丁目売土地の画像

価格
1億2,500万円
種別
売地
住所
兵庫県神戸市灘区高羽町3丁目
交通
六甲駅
徒歩9分

クレアガーデン甲南山手

クレアガーデン甲南山手の画像

価格
4,380万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市東灘区本庄町2丁目
交通
甲南山手駅
徒歩6分

カサベラ新在家ツインズ1号館

カサベラ新在家ツインズ1号館の画像

価格
2,598万円
種別
中古マンション
住所
兵庫県神戸市灘区新在家南町3丁目
交通
新在家駅
徒歩8分

上野通3丁目 新築戸建 2棟

上野通3丁目 新築戸建 2棟の画像

価格
5,980万円
種別
新築一戸建
住所
兵庫県神戸市灘区上野通3丁目
交通
王子公園駅
徒歩13分

トップへ戻る